朝ログ -asalog-
朝5時起き社労士が綴るライフログとしての記録帖
Links
  • 全国社会保険労務士会連合会
  • 大阪府社会保険労務士会
  • 日本行政書士会連合会
  • 大阪府行政書士会
  • 厚生労働省
  • News
  • 社労士 行政書士
  • Profile
    Search
    New Entries
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Archives
    RSS ATOM
    mobile
    qrcode
    柑橘系の香り
    最近髪を切りに行ってきた。
    よく行くお店。

    日の光が入る明るい内装、
    柑橘系の香りのするシャンプー、
    待ち時間に出されるコーヒー。

    こじんまりとした温かみのあるお店で、
    友人の部屋を訪ねて行くような懐かしい感じがする。


    お店にいる間、
    一瞬びっくりするくらい静かな時間があった。

    空調が一時小休止し、
    ちょうどそのタイミングで、
    有線で流れていた音楽も一瞬途切れた。


    静かな時間が流れる。

    食器のふれあう音、
    順番待ちのお客さんが雑誌のページをめくる音。
    聞こえるのはそれだけ。

    時間にして2、3秒くらいだっただろうか。

    人の声も、
    車の音も、
    テレビの音も聞こえない。

    日ごろ雑音に囲まれて生活しているようなものなので、
    とても新鮮だった。


    しばらくして有線のスピーカーから音が戻ってきた。
    90年代くらいのオアシス[oasis]の曲。
    すごく懐かしい。


    オアシスの曲を聴いていて、
    昔友人に誘われて、
    大阪城ホールにライヴを観に行ったことを思い出した。

    たしか、
    チケットを取りすぎて余ってしまったから、どう?
    ということだったと思う。

    ビートルズの「ヘルター・スケルター」(Helter Skelter)を、
    カバーしていたのが印象的だった。

    学生年代の話。



    そんなことを考えながら、
    しばらくリラックスしていた。



    一時期、
    髪を切ってもらうお店をひとつに決めずに、
    行き当たりばったりで入っていたことがあった。

    なんとなく髪を切りたいなと思ったら、
    目についたお店に入って、
    手の空いている人に切ってもらう。

    それはそれで新鮮だったけれども、
    毎回同じような質問をされるのが、
    めんどくさくもあった。

    この辺に住んでいるんですか、とか、
    お仕事は何されてるんですか(学生さんですか)、
    とか、その手のよくある質問。


    でも、
    その頃はけっこう暇だったので、
    それはそれで面白かった。

    コンパとゲームの話しかしない男の店員さんとか、
    歯医者さんには行っといた方がいいですよ、
    と熱心に勧めてくれる女の店員さんとか。
    いろいろ。

    あと、女の店員さんの話で、
    スヌーピーの柄が入ったネクタイを一目ぼれで買ったはいいけど、
    たとえ男の人にプレゼントしても、
    会社につけていくには勇気がいりますよね、とか。


    けっこう色んな人が色んな話をしていて、
    聞いているとそれはそれで面白い。



    今よく行っているお店は、
    髪を洗ってもらっているときの柑橘系の香りが好きで、
    何とも言えず懐かしい気分にさせられる。
    posted by: 綿 | 生活 etc. | 06:33 | comments(0) | trackbacks(4) |-









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.masaki-office.com/trackback/635564
    トラックバック
    2007/03/24 12:01 AM
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    -
    2007/03/28 5:26 AM
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    -
    2007/03/31 12:17 AM
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    -
    2007/04/12 5:18 PM
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    -