朝ログ -asalog-
朝5時起き社労士が綴るライフログとしての記録帖
Links
  • 全国社会保険労務士会連合会
  • 大阪府社会保険労務士会
  • 日本行政書士会連合会
  • 大阪府行政書士会
  • 厚生労働省
  • News
  • 社労士 行政書士
  • Profile
    Search
    New Entries
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Archives
    RSS ATOM
    mobile
    qrcode
    単行本、第二刷
    同じ本を2冊買ってしまうことがある。
    場合によっては3冊とか。


    単純に持っていることを忘れてしまっている、
    ということもあるし、
    お気に入りの本が古本で安かったのでつい、
    ということもある。

    あるいは、
    ネットで探し出して手に入れた本が、
    普通に大型書店に売っていてもう1冊買ってしまった、
    とか。いろいろ。

    別に何冊持っていても、
    中身が変わるわけではないので、
    とくに意味があるわけでもない。

    でも、
    何というか勢いで買ってしまっていたりする。



    最近、小説を古本で買った。
    単行本第二刷。
    ちょっと日焼けのあとの残る古いもの。

    お気に入りの小説で、
    文庫でも装丁違いで2冊持っている。

    何でまた第二刷なんていう中途半端な古本を買ったかというと、
    たまたまその単行本第二刷の発行日が、
    自分の生年月日とまったく一緒だったから。

    なんとなく気になって、
    買ってしまった。


    初版だろうが第二刷だろうが、
    第十八刷だろうが、
    別に何の違いもないんだけれどもね。




    話はぜんぜん違うけれども、

    最近友人が作品展をしているというので、
    ちょっと寄らせてもらってきた。
    写真、イラスト、カリグラフィー。

    何かものを創り出すという力強さを感じた。
    リアリティー、生命力、
    直感的なもの。



    最近、創造的なことをしていないので、
    何かを創り出すという感覚が、
    うまく思い出せない。


    たとえば曲を作るにしても、
    しょせんは何かの真似事でしかないように思えてくる。


    でも、
    そういったものは無理に搾り出さなくても、
    いろんなものを吸収していくうちに、
    自然とにじみ出てくるものなのかもしれない。

    徹底的に模倣することから、
    オリジナリティーが生まれてくることもあるかもしれない。


    小説家を目指す人が、
    お気に入りの作家の作品を、
    一字一句そっくりそのまま書きなぞってみたり、

    ギター少年が、
    身振り手振りまで、
    お気に入りのバンドのコピーをしてみたり、

    美術科の学生が、
    名画を模写したり。

    その過程で学ぶものは大きいと思う。



    まだまだ不勉強。
    本が読みたい。
    posted by: 綿 | | 22:04 | comments(22) | trackbacks(14) |-
    『生協の白石さん』
    生協の白石さん
    生協の白石さん

    白石さんの回答の中に、
    ‘大人買い’、‘プロ野球チップス’、‘ホイミ’、‘サイヤ人’、
    ‘べジータ’、‘ビッグカツ’、‘DEEP PURPLEのBURN’、
    などといった単語が出てきてとても親近感がわいてくる。

    そして、ただ単に気の利いた回答が面白いというだけではなく、
    「リュウとケン」の質問についての白石さんの配慮(p43参照)、
    にみられるように、その人柄に好感を抱いてしまう。


    【関連リンク】
    MouRa|生協の白石さん、白石さん|あなたは白石さんをご存じですか?
    眞鍋かをりのココだけの話 - 出会った〜(ウルルン風に)
    posted by: 綿 | | 21:24 | comments(5) | trackbacks(0) |-
    ちょっと気になる本
    メモ。

    生協の白石さん
    生協の白石さん
    白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん
    posted by: 綿 | | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
    Amazon「なか見!検索」
    最近、Amazon 内の一部の書籍で、
    中身の閲覧や全文検索ができるようになったみたい。

    今までは書籍のタイトルなど、
    限られた部分しか検索対象になっていなかったけれど、
    この「なか見!検索」が広く導入されれば、
    求めている書籍をかなり細かく探すことができる。


    【関連】
    Amazon.co.jp - なか見!検索
    livedoor コンピュータ - インターネットニュース
    - Amazon、本の中身を全文検索&サンプルも見られる「なか見!検索」を日本でも開始
    posted by: 綿 | | 22:04 | comments(4) | trackbacks(0) |-
    買っちゃいました
    眞鍋かをりのココだけの話
    眞鍋かをりのココだけの話
    眞鍋 かをり


    ちょっと遅ればせながら、
    眞鍋かをりさんの『眞鍋かをりのココだけの話』を購入。

    おもしろい。

    ブログで一度は読んでいるのに、
    書籍で読み直してもまだおもしろい。
    今年読んだ本の中でも群を抜いている。

    なんなんやろね、この才能は。


    【追記:トラックバックのお返し】
    人生は山あり谷あり - 最近はまっているもの
    芸能&スポーツ瓦版 - 眞鍋かをりのブログ本をGET
    ジブラルタル - ジャンクション
    |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο - 眞鍋に学べ
    〜凛の音楽日記〜 - 女王様を超えるのは!?
    アイドル、寝ても覚めてもアイドル! - 眞鍋かをりと普天王が…
    posted by: 綿 | | 16:15 | comments(1) | trackbacks(6) |-
    雑誌の数
    本屋さんに並べられている雑誌を見ていて、
    出版されている雑誌の数って、
    ものすごく多いなぁと改めて思った。


    【関連リンク】
    雑誌のFujisan.co.jpの雑誌カテゴリ一覧



    【トラックバックのお返し】
    2006.11.28
    資格試験合格者のブログSEO対策:営業と人脈 - 資格試験合格者用@お役立ち情報館
    posted by: 綿 | | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
    ひさしぶりに小説を
    本をまとめて買っておいて、
    読まずに忘れてしまっていることがちょくちょくある。

    で、最近ちょっと時間が出来たので、
    その本の中から小説を1冊読んでみた。
    狗飼恭子さんの『薔薇の花の下』。

    ひさしぶりに恋愛小説を読んだので、
    何とも言えない新鮮な印象を受けた。
    たまには小説もいいなと思う。


    【関連リンク】
    狗飼恭子『薔薇の花の下』(amazon.co.jp)
    狗飼恭子 - 緑色珈琲(オフィシャルブログ)
    posted by: 綿 | | 05:40 | comments(2) | trackbacks(0) |-
    ブログの書籍化
    眞鍋かをりさんのブログが書籍化されるらしい。
    七月吉日。
    これは買ってしまう。


    【関連リンク】
    眞鍋かをりのここだけの話「ご報告」
    ココログブックス「眞鍋かをりのここだけの話が本になります!」
    posted by: 綿 | | 23:22 | comments(2) | trackbacks(2) |-
    スーパー源氏の「トランクサービス」
    気が付くといつの間にか部屋が本だらけになってしまうので、
    スーパー源氏の「トランクサービス」をいつか使ってみたいなと思う。

    いつか読もう読もうと思いながら、
    結局何年もクローゼットの奥に眠っている本がけっこうある。
    後でなかなか手に入りにくそうなものは手元に残しておくとして、
    いつでも手に入れられたり図書館に置いてあるような本は、
    ちょっとずつ手放しつつある。

    気分転換がてらに本をダンボールに詰めておいて、
    あとはlivedoor リサイクルへ。


    ある程度お金を稼げるようになれば、
    トランクサービス」は利用してみたい。
    posted by: 綿 | | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
    本立て「ブックメイト」
    同じ姿勢でずっと本を読んでいると、
    肩や背中が凝ってくることが増えてきた。

    そこでぽーるさんのブログ記事「肩こり防止に。」、
    で紹介されていた書見台の「ブックメイト(ABS樹脂製)」を購入してみた。

    これを使うことで何か劇的な効果がある、というわけではないけど、
    姿勢はよくなったように思う。

    20050521b


    それにしても、ブログで商品を知ってサイトで注文して、
    イーバンク銀行でお金を払って…と、
    全部ネット上で出来てしまうのがすごい思う。

    あまりネットに依存しすぎてはいけないなと思いつつ。
    posted by: 綿 | | 23:58 | comments(3) | trackbacks(0) |-